人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドラ母子を支える会 ブログ版


by sandra_support
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハチドリの話

先日フードバンクで新潟へ行った時に、「みずすまし」という環境問題から戦争の問題など何でも幅広く活動していらっしゃる団体の方々がいらっしゃっていました。

そこに置いてあった小冊子がとても気になり、譲っていただきました。

「私にできること 地球の冷やし方」
ゆっくり堂  定価300円  

環境問題を扱った本なのですが、冒頭にとてもいい話が載っていました。


南アメリカの先住民に伝わるお話です。

森が火事になり、動物達がみな我先にと逃げて行きます。

そんな中、一羽のハチドリだけが逃げずに、わずか一滴づつの水を口に含んでは、森に落としていきます。

無駄なことだと笑う動物達に対し、ハチドリはこう答えるのです。

「私は私にできることをしているだけ」


環境問題について書かれた本です。
私も環境問題には少しばかり関心がありますが、なによりもこのハチドリの話がとても気に入りました。

ハチドリの話_f0026587_0423753.jpg

「正解」はありません。

ハチドリは他の動物達に笑われながら死んでいったのかもしれません。

大きな力を持った動物たちが手伝って火を消し止めたのかもしれません。


「私は私にできることをしているだけ」


私はハチドリでいたいのです。



いまさん@SANDRA
by sandra_support | 2005-12-26 00:43 | メンバーから