人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サンドラ母子を支える会 ブログ版


by sandra_support
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アパートの片付けに行ってきました

今日は朝から、メンバー5人でアパートの片付けに行ってきました。

ご協力いただいている不動産屋さんに鍵を借り、いざ出発です。


廃屋同然のアパートだと、Gさんからは聞いていました。
自分の目で見てみると、想像以上の惨状でした。

スージーさん(お母さん)は、職場からの帰り道に警察官からの職務質問を受け、逮捕されてしまいました。
ある日突然拘束され、生活の全てを奪われる。それがどういうことなのか、身をもって知りました。


逮捕される寸前まで、貧しいながらも生活していた空間です。
母子2人が、4畳半のアパートでつつましく暮らしていました。

その部屋は、2ヶ月近く無人だったために、ねずみやゴキブリの楽園と化していました。

敷きっぱなしの布団の上も、冷蔵庫の中も、チャバネゴキブリであふれています。

ゴキブリとねずみの糞で、凄まじい状況になっていました。

アパートの片付けに行ってきました_f0026587_1342941.jpg

サンドラちゃん(娘)は、友達をよんで「お菓子パーティー」をする予定でした。

「お菓子パーティー」と書いたかわいらしい画用紙が、窓の上に貼ってありました。
その両側には、色紙をチェーン状に組み合わせた、かわいらしい飾り付けがしてあります。

ラメが入ったキンキラの色紙が、裏にテープを丸く張っていたのでしょうが、みんな下に落ちていました。


教科書や大切にしていたであろう小物入れ、学校から配布されたプリント類なども、みなゴキブリの越冬地にされています。

ひどい。

ひどい。

あまりにひどい。


網戸すらない窓を開けると、そこにはテルテル坊主が寂しげに、風に吹かれゆれていました。
主を失い、ぼろぼろになりつつありました。


サンドラちゃんは、いったいどんな願いをかけ、このテルテル坊主をつるしたことでしょう。


この後私は、娘達と食事に行きました。

とても複雑な気持ちでいっぱいです・・・。


いまさん@sandra
by sandra_support | 2005-12-25 01:36 | 活動ご紹介!